★カナダでヨーロッパミドリガニ大発生(日刊 世界のウナギニュース2016年7月21日)

★カナダでヨーロッパミドリガニ大発生
カナダのニューブランズウィック州Shediac湾でヨーロッパミドリガニが今年、
大量発生している。2013年からモニタリングを行っているWeldon氏によると、2015年は、5-9月に月1回モニタリングを行った結果、合計80匹が捕獲された。これは前年が厳冬だったため氷が厚くなり、中で冬眠していたカニが砕かれて数が抑えられたためだが、今年は5月だけで111匹、6月には154匹を捕獲しているという。ヨーロッパミドリガニはアマモ場を破壊し、カキなどの稚貝を大量に捕食すると考えられている。水産海洋省は昨年から試験的に、ウナギ漁業者に対し漁業権をヨーロッパミドリガニの漁業権と交換できるようにしたが、カナダでの市場規模が小さいためか、これまでのところ1人しか応募がない。国立公園の管理を行う政府機関パークス・カナダでは、旅行者向けのカニ捕り体験イベントが行われているが、Weldon氏はこのまま対策がなされなければ、カニの数は増え続けるのではないかと懸念している。
“Invasive green crab population reaches record high in Shellac Bay” (CBC NEWS, CA)
http://www.cbc.ca/news/canada/new-brunswick/green-crab-shediac-explosion-1.3687511

「日刊 世界のウナギニュース」は 平日の(およそ)毎日、研究室スタッフの山岡が世界のウナギニュースを厳選し、海外のものは抄訳をつけてお届けします。

コメントは停止中です。