日刊 世界のウナギニュース(2016年3月16日)

★イギリスで、魚類の移動改善のための新法が発布される。この法律では、移動の妨げとなっている障害物を明らかにすることが狙い。環境局では2009年から、イギリス内のサケが遡上する主な川で82の魚道を設置、堰などの障害物の撤去や変更を行っている。
“Law change proposed to reverse declines of valuable fish stocks” (The Yorkshire Post, UK)

 

★ニュージーランド北島のTaranaki川でウナギが8尾死んでいるのが見つかった。夏の暑さによるに水温上昇と川の水量の低下が原因とされているが、未認可の排水も一因として考えられている。Taranaki広域自治体のMcLay氏は、ウナギは高温に耐性があるが、水温上昇に伴うバクテリアの増加が既に病気だったウナギに感染したのではないか、また、川岸に植物を植えれば夏の間、水温が下がるかもしれないと述べた。
“Eels dying in warm watered and polluted Taranaki rivers”(TARANAKI DAILY NEWS、NZ)

★TBSの政治部記者が赤坂(東京都)のスーパーで13日、鰻の蒲焼などを万引きした。
“万引き疑いのTBS記者を釈放 犯行の理由話さず” (テレ朝news, 日本)

「日刊 世界のウナギニュース」は 平日の(およそ)毎日、研究室スタッフの山岡が世界のウナギニュースを厳選し、海外のものは抄訳をつけてお届けします。

コメントは停止中です。